ライジングパートナー

ライフアッブするために

医療機関の選ぶ際には、偶然に任せず自ら選んで治療するようにすること

医療機関の活用法ということで、大切なことって知っていますか。 それは、偶然に任せず自ら選んで治療するようにすることです。 医療機関に行く時に、どういうふうに決めているでしょうか。 今は、スマホで検索して、地域名を入れて自分の住んでいるところで…

銀行ATMが減ってきてその 受け皿のコンビニATMでも、利用機会が減ってきた

減少することが確実になってきたというのが、コンビニでのATMとか言う話ですが、 流石に、日本ではまだ、そこまで急速には行かないと思うんですが。 ただ、セブン銀行などコンビニATMでの利用率は漸減とのことですね。 お隣の中国ではスマホでの決済が、…

ネット・スマホ信者の弱点について

ビートたけしさんの「ネット・スマホ信者の弱点」ということがネットでちょっと炎上気味だったようです。 へぇ・・・と思い覗いてみると、なるほどでした。 ビートたけし「ネット・スマホ信者の弱点」を指摘 | ニコニコニュースhttp://news.nicovideo.jp/wat…

液体ミルク製品化へ加速する取り組み

液体ミルクは、今国内で一般には販売されていないんだそうですね。 でも、乳児用液体ミルクは粉ミルクより簡単に授乳ができたりして便利です。 特に災害時への備えを考えると活用できる利点があります。一方で長期間保存の時の品質の確保や採算性が課題には…

レジリエンスを発揮出来る人とはどういう人か?

レジリエンスということばをよく聞くようになりました。 心が折れないようにするには、どうしたらよいか。 困難な状況に陥った時でも、立ち上がる事ができるようにするには、どうしたらよいのか。 復元力とも言われる、レジリエンス。 人によって、対応は様…

ライフハックで自分をマネジメントして生活の向上を目指す

ライフハックというのは、デジタル機器などを利用して仕事や生活の質をあげて、生産性をあげていくということです。 そのための身近な機器としては、スマホですね。やっぱり。 自分をマネジメントして仕事と生活の質を向上させていくこと。 これからは、ます…

ネット時代こそ対話する価値があがる

ネット時代だと感じることが多くなって来ました。 最近では、米国の大統領選でのいわゆる「フェイクニュース」です。 虚偽の情報がSNS上で拡散されてあたかもホントウのように語り続けられて行くということです。 結果に置いてもかなりな影響を与えであろう…

第二の人生で再就職する時の絶対にやってはいけないこと

団塊の世代が会社を辞めることが、社会のなかで多くなってきました。 長年勤めた会社を退職した後に、次の会社へ移る時に、意外にも結構トラブルが多いんだそうです。 どんなことなのかなぁと調べてみると、長年会社勤めをしてきて、サラリーマンを知ってい…

夫婦が一日に交わす会話は原稿用紙一枚分から未来へ

ある調査結果があります。 「夫婦が一日に交わす会話、原稿用紙一枚分」 へぇ・・・、そうなんだ。と思ったけど、やっぱりそうなるわよね・・・・とも考えた。 普通の平凡なサラリーマンでは通勤時間が長くおまけに、残業が長いと言うのは当たり前では、行き…

ブログの記事の何がNGなのかを友人から聞いたこと

ブログを始める時に友人に言われたこと。 「よくオリジナルでないとあんまり意味ないよって言う人がいるけど全然気にしないで書いたらいいよ」 そのことを言われたので、書くことに抵抗が少なくなった。 だって、日記のブログにしても、何か特定の専門的なブ…

ふるさと納税の返礼品競争で東京の特別区が危機になるって?

ふるさと納税が当初の予測に反して、豪華な返礼品競争が加速して とうとう、総務相から注意勧告されているようですね。 具体的な数字では東京都の特別区がたいへんそうですね。2017年度では208億円の税収減を見込んでいるそうです。この数字、前年よ…

書くという行為が実は頭脳をスッキリさせているのかも

ノートのとりかたなんて、ほぼ、学校では教えてくれなかったと思うけど、社会人となってみると、このノートに書くという行為が以外にも重要だと感じることが多いハズ。 どんな仕事場でも、伝達があるし、マニュアルみたいなものがあります。 それを一々口頭…

自動運転が実現へ一歩近づいてきているんですね

自動運転実現が一層加速しそうです。 政府は、人が運転に関与しない完全自動運転の実現に向けて、法改正など制度整備などを2017年度中にやるようにと決めたようです。 これって、良いかもですね。 というか、遅いですよね、もっと早くやっていかないと、 高…

仮想通貨に公共料金の決済を認めるようになると

ネット社会では今後仮想通貨ビットコインが注目されていくんでしょう。 一つには、公共料金を支払えるサービスが相次いで登場してきているからです。 電力、都市ガスなんかも全面自由化に伴い、安さ➕をなんとか差別化 するためにも、こうした金融とITとが融…

プレミアムフライデーで働き方改革

プレミアムフライデーが、2/24から始まります。 政府や経済界から期待する月末の金曜日は、はたして思わく通りにいくんでしょうか。金曜日の夕方が商機となればいいんですが。働き方改革につながれは良いですね。日本は、今後ライフスタイルを見直すことで、…