ライジングパートナー

ライフアッブするために

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日欧EPA、2019年より発効へ、広域経済圏の市場を開放へ

日欧EPAが署名、2019年より発効します (時事通信社) 日本と欧州連合(EU)は、EPA(経済連携協定)に署名して、来年2019年より発効となります。 これによGDPでは世界の3割を占める広域な経済圏が実現するようになりました。 これってすごいことですね。人…

屋内の熱中症に気をつけるには

屋内での熱中症に気をつける 実は、熱中症は屋内で起こるのが意外にも多いです。 7月2日から8日までに2,722人が救急車で搬送されているそうですが、そのうち内、44.9%の人が、屋内で熱中症が発生していたそうです。(消防庁の発表による) 高齢者などは、…

改正民法:配偶者を相続で優遇することになった

改正民法が配偶者を相続で優遇する 7/6 参議院で法案が可決しました。相続税制を見直す民法改正が国会で成立しました。1980年以来の相続分野での見直しです。 今回の法改正の目的:「残された配偶者の老後の生活を安定化」 自宅に住み続けられるようにする「…

携帯電話料金が下がる可能性あり!?:電波料負担軽減へ提言まとめる

携帯電話料金が下がる可能性ありそうですね 携帯電話の料金が引き下げられるようになれば、良いですね。 総務省の有識者会議は、携帯事業者の電波利用料を引き下げる提案をする報告書案をまとめたという。 この電波利用料がテレビ業界とは、倍以上に高いもの…

キャッシュレス推進へ2025年40%へ、電子マネー社会へ

電子マネーは日本でどれくらいの浸透しているのか? 政府は、キャッシュレス社会を推進する上で、現在は約20%とのことで、 2025年に40%まで推進していく方針とのことです。 日本では、現金が重宝がられる、安全な社会です。 他方、お隣の中国では、現金で…

家事代行サービスは女性が働く環境整備と高齢者の支援につながる

家事代行サービスで女性労働環境を整備、高齢者の支援へ 家事代行は、家の人に代わって料理や洗たくお部屋の掃除などを行うことをいいます。 家事代行のイメージは、昔は、一部のお金持ちの人が利用していたもの。 今は、料金が結構安くなって来ているので独…

タバコの煙のない東京オリンピックへ

タバコの煙のないオリンピックへ タバコのないオリンピックへ東京都が今までにない厳しい禁煙に関する条例を成立させました。 「受動喫煙防止法」です。都の条例の方が国の法律よりも厳しくなるようです。 都の条例「受動喫煙防止法」では人を基準にしていま…