ライジングパートナー

ライフアッブするために

デマ情報と地震におけるリテラシーの必要さ

デマ情報と地震の関係

f:id:suzuranai:20180627154734j:plain


デマ情報は地震の直後に多く発信されます。

 

人命に関わることにもつながるので、
デマ情報から市民を守ることに
発信する側の責任は大きいです。


そして受け取る側も正しく見極める力を
持つことが必要です。

 

デマ情報は、ネット上で拡散されます。
人の緊急時における心理状態につけこむ
卑劣な行為です。

f:id:suzuranai:20180627155056j:plain

 

 

受け取る側の情報リテラシー
今後の課題です。


受け止めた情報の真偽が確かめにくい災害時、
返って善意が裏目に出てしまうのです。

 

スマホでは、SNS上の情報でデマが含まれて
さらなる拡散が起こるんですね。

スマホの普及が良い面だけとは限らない
ということの事実です。

 

啓発、啓蒙といっても出来ることは
たくさんあるんですが、
個人個人へどれだけ必要不可欠と
されているかが、問題です。

 

便利なもののうち、ルールは
皆でやっていくことが必須。