ライジングパートナー

ライフアッブするために

ふるさと納税の返礼品競争で東京の特別区が危機になるって?

ふるさと納税が当初の予測に反して、豪華な返礼品競争が加速して

とうとう、総務相から注意勧告されているようですね。

 

具体的な数字では東京都の特別区がたいへんそうですね。
2017年度では208億円の税収減を見込んでいるそうです。
この数字、前年よりの1.6倍にもなっているだとか。

 

これには、区長さんらは、反発しますね。
なかには、学校一行分くらいの減収だそうで、東京のように
何か特産物がないところは、不利ですね。

 

もともと、地方の活性化を狙ったものなのに、結局はお金が東京から地方へ
移動しただけのものですからね・・・・・・・・。

 

よく話題になっているのが高級肉などの「返礼品競争」でしょう。

 

全国的にも2015年度のふるさと納税の寄付金額は約1653億円。

その間に手続きの簡略化が巧をそうしたのか、加速していますね。

 

そうはいっても、住民からすれば、少しでも魅力あるものに目がいくのは当たり前。

ふるさと納税する人を批判するは、良くないでしょう。だって、国が決めたんですからね。

 

行き過ぎは良くないですがね。

でも、庶民は必死ですからね。

同じ税金を払うなら、少しでも損はしたくないのも人情でしょう。