ライジングパートナー

ライフアッブするために

日欧EPA、2019年より発効へ、広域経済圏の市場を開放へ

日欧EPAが署名、2019年より発効します

f:id:suzuranai:20180718223602j:plain

時事通信社

 

日本と欧州連合EU)は、EPA経済連携協定
に署名して、来年2019年より発効となります。

 

これによGDPでは世界の3割を占める広域な経済圏が
実現するようになりました。

これってすごいことですね。
人口6億人もいて、今後増々貿易が増えれば
日本にとってはありがたいものです。

 

今、米国はじめ、世界では保護貿易へ向かう
傾向もある中で貿易品目の約9割で関税を撤廃
するというのですから。

 

一般の消費者にとっては、おなじみのチーズとか
ワインとか、パスタなどが安くなることもありますね。

 

そして特許とか、知的財産などについても保護する
ルールを整備することになっています。

 

日本にとっては、雇用でも26万人という予測もあります。

日本の企業にとってはEUのなかでの事業展開もしやすく
なって輸出拡大の機会が大きく見込めるというもの。