ライジングパートナー

ライフアッブするために

サバ、イワシの新たな消費喚起、缶詰で保存食、しかも栄養もしっかりあるしね。

日本のサバ、イワシが人気がないんですね、

漁獲量では結構な量があるようなんですが、

人気がないためか、消費量が少ないんだそうです。

 

シーチキンなどは、結構有名で色んなケースで

使われているんで、消費量も多いんだとか。

 

そんなことで、日本一の漁獲量を誇るこの

サバ、イワシをなんとか多くの消費者に

食べて欲しいと、各地で工夫をしているんですね。

 

新たな消費の喚起には、加工食品の工夫が一番かな。

ワインとかパンに合うサバの加工食品(焼津市:水産加工会社)

 

イワシの「菜の花漬け」(北海道:釧路)

 

あと、サバの水煮缶は、災害時のときのためにも、

栄養的にも抜群で、しかも調理が簡単です。

 

缶詰なんかで、もっとPRして、家庭には

保存食としてもサバの水煮缶などは、個人的にはおすすめですがね。

f:id:suzuranai:20180527225555j:plain

なんか科学的にも、サバは、体にとってもいいようですしね。