ライジングパートナー

ライフアッブするために

第二の人生で再就職する時の絶対にやってはいけないこと

団塊の世代が会社を辞めることが、社会のなかで多くなってきました。

長年勤めた会社を退職した後に、次の会社へ移る時に、意外にも結構
トラブルが多いんだそうです。

 

どんなことなのかなぁと調べてみると、
長年会社勤めをしてきて、サラリーマンを知っているんではないか?と
思いきや、そうではないんですね。

 

再就職の時、失敗する例として次のことがあるんだそうです。
一つ目、過去の肩書やプライドに固執するあまり、今の会社とやたらと
比較することなんだとか・・・・・。

 

これも、人情的にはわかるけど、絶対やってはいけないことなんだそうです。

やはり、再就職する際は、気持ちを一新して、柔軟性をもつことが必要のようです。

これは、すぐには、無理でしょう。

ということは、日頃からの努力でしょうか。

 

また、事前の準備ということも関係してくれるのかもです。

逆に言えば、再就職で成功するコツは次のように言えます。

・まずは健康状態を知ること
・あんまり無理のないような勤務スタイルを心がける
・過去の成功体験に拘らない
・事前の準備として資格とかパソコンなどのスキルを上げておく

 

第二の人生は、過去の肩書とかプライドなどの固執は厳禁ということですね。

これから増えるであろうこの再就職に当たっての心がけは、多くの人の注意することです。