読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライジングパートナー

ライフアッブするために

ブログの記事の何がNGなのかを友人から聞いたこと

ブログを始める時に友人に言われたこと。

「よくオリジナルでないとあんまり意味ないよって言う人がいるけど
全然気にしないで書いたらいいよ」

そのことを言われたので、書くことに抵抗が少なくなった。

だって、日記のブログにしても、何か特定の専門的なブログにしても、
まるっきりオリジナルな内容の記事って、そうそうないですよね。

 

エジソンみたいな発見などでもない限り、ブログの文章とか内容の記事では
意味が無いなんて言われたら、ほぼ、みんな、無意味なものになってしまう。

友人が言うには、ただ、まるごと人のブログのコピーは、ご法度よと言っていた。

そりゃそうだろう・・・と納得。人のブログをコピーしても、殆ど意味がないですからね。

 

また、ニュースサイトのコピーもNGとのことでした。

やはり、そこにブログを書いている人が、どのように考えてどのような意見を
持っているのかが、書いてあれば、それはそれで、十分だということです。

 

これも、日記ブログがブログの出発点とするののもうなずける話しでした。

ブログに記事の内容に、その人でないと言えない体験や経験、
また、意見があればOKということでしょう。

 

普通に考えればわかりきったことなんですがね・・・・。

 

願わくば、自分の書いた記事が、読者の方などの知りたい情報やお悩み解決に
至るようであれば、うれしいですね。

そういうブログを目指して行きたいですね。