ライジングパートナー

ライフアッブするために

2017-02-18から1日間の記事一覧

ブログの記事の何がNGなのかを友人から聞いたこと

ブログを始める時に友人に言われたこと。 「よくオリジナルでないとあんまり意味ないよって言う人がいるけど全然気にしないで書いたらいいよ」 そのことを言われたので、書くことに抵抗が少なくなった。 だって、日記のブログにしても、何か特定の専門的なブ…

ふるさと納税の返礼品競争で東京の特別区が危機になるって?

ふるさと納税が当初の予測に反して、豪華な返礼品競争が加速して とうとう、総務相から注意勧告されているようですね。 具体的な数字では東京都の特別区がたいへんそうですね。2017年度では208億円の税収減を見込んでいるそうです。この数字、前年よ…

書くという行為が実は頭脳をスッキリさせているのかも

ノートのとりかたなんて、ほぼ、学校では教えてくれなかったと思うけど、社会人となってみると、このノートに書くという行為が以外にも重要だと感じることが多いハズ。 どんな仕事場でも、伝達があるし、マニュアルみたいなものがあります。 それを一々口頭…

自動運転が実現へ一歩近づいてきているんですね

自動運転実現が一層加速しそうです。 政府は、人が運転に関与しない完全自動運転の実現に向けて、法改正など制度整備などを2017年度中にやるようにと決めたようです。 これって、良いかもですね。 というか、遅いですよね、もっと早くやっていかないと、 高…

仮想通貨に公共料金の決済を認めるようになると

ネット社会では今後仮想通貨ビットコインが注目されていくんでしょう。 一つには、公共料金を支払えるサービスが相次いで登場してきているからです。 電力、都市ガスなんかも全面自由化に伴い、安さ➕をなんとか差別化 するためにも、こうした金融とITとが融…

プレミアムフライデーで働き方改革

プレミアムフライデーが、2/24から始まります。 政府や経済界から期待する月末の金曜日は、はたして思わく通りにいくんでしょうか。金曜日の夕方が商機となればいいんですが。働き方改革につながれは良いですね。日本は、今後ライフスタイルを見直すことで、…